取材発表03

活動第3話-1


「取材発表03」

 

さぁお次は「東山動植物園の方に取材」です!

 

先月、東山動植物園にいくつか質問を用意してお話を聞きに行きました。
その発表と、その後胴部園で取材した学生の方が登場させたい動物を発表しました。

 

まずは取材の報告です!

 

取材した感想としましては、動物園の中を散策して気づいたのですが絶滅危惧種の種類が多いというところに驚かされました。動物としての本能を忘れさせないための断食などそういう動物園側の取り組みの話を聞いてるだけで楽しかったです。

 

動物を見るだけではなくそのどうぶつの特徴などが書いてあったりと見て楽しむだけではなく学ぶこともできてそういう工夫がたくさん感じれましたそして取材の後、話を聞いてどの動物を登場したらよいか動物園を周りました。

 

絵本に登場させたい動物は、


ユキヒョウ、ツシマヤマネコ、アオキコンゴウインコ、ソマリノロバ、フクロテナガザル、コアラ、コビトカバなど。
人気の動物の他、東山動植物園にしかいない動物、絶滅危惧種を登場させてはどうかと思いました!

 

・・・・以上が取材の内容でした!

 

動物園の取材は、知らなかった東山動植物園のこと
色々聞くことができて楽しかったですよ〜♪

 

そして昔は動物園というのは珍しい動物をみんなに見せるという役割だったのが
今では絶滅危惧種を守るという役割にもなってきているらしいです。

 

その他にも知らなかったことたくさん教えて頂きました!

 

取材を経てどの動物を登場させようか
楽しみになってきましたね!

 

ご協力ありがとうございました!

 

次回は最後のグループの取材「幼稚園取材」です!!!